うたかた

人は人 自分は自分

転げ落ちた話2

あっという間に2017年も終わりか。1年前に03に落ちたというそこそこ痛い文章を書いたけれど、あっという間に新たな沼に落ちてしまったので懲りずに書いてみる。
とりあえず私はミーハーなんだな、ということを改めて実感しました……



1年前くらい前はまだお笑いはそこまで好きだった訳じゃなくて、ほぼ03しか見ていなかった気がする。ただ再びバラエティをよく見るようになって(昔はよく見ていたけどいつの間にか全く見なくなっていた)、チャップリンとかで若手芸人のネタをちょこちょこ見始めたくらい。
2016年の年末にやっていた新しい波24の特番。何をきっかけに見たのかは覚えていないけど、色々あったお笑いの特番のついでぐらいの気持ちだったと思う。全く知らない芸人さんばっかりだったし。
そこで初めて四千頭身の『頭取りゲーム』のネタを見て衝撃的だった。ネタ面白いし、とにかく後藤さんのツッコミに惹かれてしまった私。
とりあえず調べていくつかのネタを見たけど、それも面白かった。ライブで見たいと思ってたけど、タイミングも悪いし、それまで03が出るライブには行ってたもののライブに気軽に行く感覚は無かったからか、なかなか足が出ず。配信されるネタやネット番組に出てたのを見てたくらいかな。
結局初めて生で見たのは4月の事務所ライブ。たぶんそこでは『ショッピング』をやってて、やっぱり面白くて好きだなーと。その1週間後くらいにやってた企画ライブにも行ってしまったし。
まぁひっそりと見ていこう、くらいの感覚にはなってた。
より好きになったのは、単独ライブの影響が大きい。本当めちゃくちゃ面白かったなー!そこからちょこちょこライブに行っている気がする。



まぁライブによく行くようになったきっかけはまた別にあったり。

今年の6月にあった03寄席の出演者が発表されたとき、唯一知らない芸人さんだったのが卯月だった。その前の寄席にトンツカが出てたので、人力舎の若手を1組は呼ぶのか、みたいに思ってた気がする(卯月と共にラバガも出ていたけど)
1本目のネタを見たときは普通に面白いなくらいだったけど、2本目の『募金』がめちゃくちゃ面白かった。3人のキャラクターがすごく良くて、惹き込まれていた。
『募金』とネタ終わりトークですっかり卯月が気になる存在に。検索しても何も引っかからないので、ライブに行きたいとなってた。(実際ライブを見に行くのはもうちょっとしてからだけど)

寄席が終わって数週間後くらいにギンパツがあることが発表されて、四千頭身と卯月が出るとか行くしかない、となる。
たぶん7月にバカ爆に四千頭身がゲストってのがあって、卯月も出るし行きたかったけど、予定があって行けなかったので、余計見たいと思っていた気がする。

8月のバカ爆走に卯月とトンツカ目当てで行って、その1週間後にギンパツを見る。この2つをきっかけにして、自分でもよく分からないくらいに卯月にハマってしまった。
暇で時間があったからと思い立って初めてK-PROライブに行ったり、卯月の漫才が見れることなんて無いからとM-1の予選行って、そのついでだからとライブをはしごしたりと。それまでたまにしかライブに行くことがなかった私が、ここまで突き動かされたのはなんなんだろうな。気付いたらかなりの回数、卯月を見に行っている。
ネタが面白いってのが一番にあって、その上ですごく3人が魅力的なんですよね……、上手く言えないけれど。とにかく卯月が好きになってしまった

(完全にきっかけは03寄席だけど、よく思い返してみると初めては天使のつくり笑いだったりする。四千頭身がラジオに出るっていうから聞いてたけど、同時に卯月も出てたんだよなー。同じ芸歴1年目のトリオだってのは何となく覚えてたけど、全く認識していなかった。まぁこの頃は四千頭身に盲目過ぎたからな。ここで1位なった卯月が、この後数週勝ち抜くのはまた別の話……)

2組とも今年の賞レースあたりでより注目を集めたような気がする。2016年は2組とも全然だったのに、今年は卯月が準決勝、四千頭身が準々決勝まで進んでいる。
特に四千頭身は動画配信もあったし、だいぶ面白さが知れ渡ってきた感じはある。(3回戦は実際に見に行ったけど、面白かったしウケていて最高だった)
色々なネタ動画の再生回数がかなりすごくて公式チャンネルを開設してるし、どんどんメディア露出も増えてるし、もう売れるんじゃないかという期待は大きくなっているよ。。
卯月もメディア露出こそほとんど無いけど、ライブでかなり勝ってるという。有楽城優勝してANNR決まるし、若武者で4連覇するし(まだ継続中)

2組とも私が好きになった時点で既に注目されていたけど、そこから短い間での活躍が本当にすごい。勢いが凄すぎてどうなってしまうんだろうな。目まぐるしい活躍に、遠くから見ていても眩しくなる。
これでまだ2組とも芸歴2年目ってのも恐ろしいところ。すぐにじゃなくても全然良いので、いつか売れて欲しいとは思っている
来年以降もひっそりと追っていきます……!

しかし短期間で好きになる対象が増えすぎて追いきれなくなってきている。そもそも私は何かにハマることが少ないと思ってたけど、そんなこと無いのかもしれない。
未だに好きな嵐と03はじわじわと好きになった感じがあるので、四千と卯月を好きになったきっかけが明確にあるのが不思議な感覚だったりする。2組ともひとつのネタを見てこんなにハマるなんて思っても見なかった。本当何がきっかけになるか分からないですね

今年は03と四千と卯月をよく見に行ったなー。何だかんだで70くらいライブやイベントに行っているという……しかも半分近くは卯月を目当てに行ってる。とにかく楽しい1年でした!