うたかた

人は人 自分は自分

170812(土) ギンパツ!

もうすぐ第2弾があるので、前回のざっくりとしたレポ。色々と曖昧。




OP。下手から霜降り明星四千頭身、卯月の立ち位置。登場でいつものやつをやる都築さん、そしてそれを真似する木場さん。「こんなの初めてやった」と。
基本、一番下手に立っている粗品さん中心に話が進んでいく。みんな(特に卯月、石橋さんあたり)は下手を見てたかな

何となく芸歴や年齢を確認しつつ、霜降り明星と卯月は初めましてらしい
せいやさんが泊まってたホテルでテレビを見てたらちょうど卯月が出ていて見てたけど、途中で寝てしまったと

霜降り、四千頭身は新しい波に出てるけど、どういう気持ちなのかと卯月に。卯月はオーディションは受けていたらしい。
木場さんは悔しいけど番組は見てる、林田さんは見れてないと言ってたかな。


OPはかなり都築さんいじりをしてた印象。見た目というか、出っ歯がすごいと。舌の大きさは本当びっくりしてしまった。。
都築さん目当てに来る人なんていない、みたいな感じで客席に聞くと一人だけ手を挙げてる人が。

都築さんの髪型も変だ、みたいなところから、それを言ったら粗品さんの髪型も似てると。そこから粗品さんが木場さんに似てる、目の感じとかがみたいな流れに。
何となく都築粗品木場が似てるってところから(木場さんが、都築さんを濾過(?)したら俺じゃないか、みたいなことは言ってた気がする)、せいや後藤酒井が同じじゃないかと。前に並ぶと本当同じくらいの背で、雰囲気が結構似てたw
その中で余った石橋さんと林田さんが後ろの方で何となくくっついていた気がする

そこから色々シャッフルして並ぶ。後藤さんと酒井さんが入れ替わって、酒井さんの四千頭身は何となく成立するけど、卯月に後藤さんはなんか違うと。そこで卯月にせいやさんが入る。とか
その後の流れで粗品さんと都築さん2人で双子のコンビだと言ってたw
卯月は3人とも肌が綺麗だと言われてた


スタートのフリを任される都築さん。「ギンパツ!」って言ったら、拳を出して止まる(声は出さない)みたいなのをやってた




四千頭身「説明しりとり」
動画では見てるけど、生では初めて見た。「言ったら」が「言ってしまうと」に変わってた。最後の「ら」がらくだになって、石橋さんが「だから〜」って始まったのとそのツッコミが面白かった。四千頭身は結構ネタをマイナーチェンジしていくイメージ。
ネタのトップバッターだからか、空気が重かったような……

卯月「恋のキューピット」
ラフターナイトで聴いたばかりのネタだった。音声のみじゃよく分からないところがあったので、ちゃんと見れて良かった。コミケのくだりはちょうどやってるみたいのに変わってたような
板付きで座って本を読んでる女装してる木場さんの可愛さ。ほぼかつら被ってるだけだし、声も低めなんだけど、何で可愛いんだ
酒井さんは登場も含め、動きや喋り方が本当面白い


霜降り明星「体育祭」
初っぱなのせいやさんの歌のインパクトからすごい。結構どんどんボケていく感じで勢いがあった


企画。登場するとき舞台の端にあるついたて(?)に都築さんが当たってしまい、ゆっくりそれが客席に向かって倒れてしまう。すばやく反応して押えようとしてた木場さんが格好良かった。お客さんには当たらなかったものの、周りから謝れと言われる都築さん(すぐに「大丈夫でしたか」みたいのは言ってたけど)。

下手から 石橋都築後藤せいや 粗品林田酒井木場 の座り順。

写真を見て原宿にいた女子に選んでもらうと。写真は宣材写真(霜降り明星のは昔のやつなのかな……?歩いていたときにぱっと撮られたやつが宣材になったらしい)
ここまでに散々言われた都築さんだったけど、宣材の写真は良いと自信を見せてた。

ここでは粗品さんの写真にみんな色々言ってた。今の髪型は全然だけど、写真の髪型の毛量がとにかくすごい、みたいな。酒井さんは粗品さんには勝てると思っていたと。散々な言われようの粗品さん。

写真は顔だけなので、身長のアドバンテージが無い。酒井さんの身長がごまかせてるみたいなところから、見切れてる耳の位置でバレるのでは?みたいな流れが面白かった(文章じゃ伝わらない)



始まってみると粗品さんにかなり入ってた。ちょこちょこ木場さんも。
本当一枚一枚見ていって、それぞれに感想言うといった感じでかなり長い……

前段階で粗品さんをみんなでいじってた分、入る度に「えー」と言った声が客席からも……。指してる位置でギンパツの「パ」に入れてる、とかガヤがw

途中の段階で上手側の4人にはそれぞれ入るも、下手側には全く入っていなくて空気が重い。
せいやさんに入ったときに立ち上がってめちゃくちゃ喜んでいて良かった。スクリーンの真下まで行って見上げてたりしてて可愛い。
後半の方で都築さんと石橋さんには多少入るけど、後藤さんには全く入らず……。



結果

木場 28
粗品 26
林田 14
酒井 13
石橋 8
せいや 6
都築 6
後藤 0

結果発表のモニターで、石橋さんが下の名前の漢字が両方間違っていることを指摘してた。しかし一文字ならまだしも、どっちともって

顔だけだから票が入らなかった、四千頭身で人気があるのは後藤だからネタの感じとかを含めれば変わる、と会場で調べることに。四千頭身だけで。
石橋さんからで、そこそこ挙がってた。後藤さんがぼそっと「ネタも含めてだよ」と言ってたような。まぁネタ中の石橋さんはね……
次の後藤さんもそこそこ。都築さんはOPトークの時に挙げてた一人だったようで。結果後藤さんが一番に。

せいやさんが劇場では俺の方が人気があるみたいなことを言ったからかな。霜降りもやることに。粗品さんの方が多かった。
そこからせいやさんが「もう解散する」みたいに言い出したけど、結果仲直りしてた



四千頭身「怖い話」
この前の単独ライブで一番好きだったネタ!1週間前に見たばっかりでもやっぱり面白かったー!
最初のつかみで石橋さんがにこにこしてたのか、後藤さんが票が入ったからって調子に乗るな、的なことは言ってた気がする

卯月「募金」
卯月さんを好きになったのは03寄席でこのネタを見て、めちゃくちゃ面白かったのがきっかけ。相変わらず面白かった。
そこまで卯月のネタみてる訳では無いのであれだけど、これが一番推してるネタなのかな。3人のバランスが良いし、展開や台詞が面白くて本当好きなネタ。


霜降り明星「モノマネ/童謡」
最初の登場で何か音がするな、と思ってたら、喋り始めた途端、結構大きめのノイズ音が。同じようにびっくりしたあと見つめ合う2人が可愛すぎた。




ギンパツはスラッシュパイルが若手を推すライブらしい。初回でこのメンバーを選んでくるとか本当スラッシュパイルさんありがたい……(03寄席、角ちゃんMCのライブとかも)
私が好きなトリオ2組(四千頭身、卯月)と、気になっていたけど大阪が活動のメインで見る機会の無かった霜降り明星という、完全に私得なライブだった。
今年中に2回目もあるらしいけど、まぁメンバーは変わるんだろうな。今回ほど私好みの人選になることは無いな……。それくらい今回のメンバーは大好きでした、、
たこのメンバーのライブが見たい。


……と、約2ヶ月前書いてた訳ですが、同じメンバーで第2弾ありますね!特に卯月は第1弾を見たあたりからめちゃくちゃハマってしまったので、本当楽しみ!