うたかた

人は人 自分は自分

四千頭身第1回単独ライブ 「夜明けの流星群」

今更だけど、何となくのレポ。2日目の8/4に行きました。






事務所ライブのWEL NEXTを軸にした構成。(事務所ライブに関しては1回見に行ったくらいなのであれだけど、流れ的にはそのままだったかな)
出演者が全て四千頭身という感じ。

MCとして「スリーピングタイガー」というコンビで都築さんと石橋さんが出てくる。衣装が、石橋さんがZZZのイラスト、都築さんが全面トラのイラスト。お決まりの台詞みたいなのを何回もやってたけど忘れてしまった……。6年目という設定らしい。
都築さんの紹介がひたすらに四千頭身と繰り返してる。

暗転したときにマイクを移動してるシルエットがうっすら見えて、それがたぶん後藤さんで何だか笑ってしまった。


ざっくりの感想(〇漫才 ●コント)

前半ブロック
〇ウェディングドレス:最初からウエディングドレスを着たいというぶっ飛んだ感じでちょっとびっくりしてしまった(ネタなのは分かってるけど)
〇赤ちゃんの見分け方:無理矢理な石橋さんの理論に都築さんが全力で乗っかってそれにツッコんでる後藤さん、みたいな構図良かった
〇怖い話:このネタが一番好きかな。最初に長めのフリがあって、そこに対する後藤さんのツッコミがすごく好き。最初のフリを軸にした、それからの展開も面白かった。

NEWCOMERS
●落とし物:外の天使と悪魔というワードが楽しい。四千のコントは初めて見たけど、これはこれで面白かった
○大陸:都築さんのバカな感じがハマってて面白かった。ワードが結構好きだった

後半ブロック
○(VTR) ワープ:めちゃくちゃ良かった、もう一回見たい……。遠ざかっていく石橋さんの表情と、都築さんの振り切り方が面白かった。ネタはまだしもVTRは見れる機会ないかな。
●オーディション:石橋さんの雑な女装良かった。。色々ふわふわしてる感じは否めなかったような
○ドライブ:ボケを畳みかけていく2人と、それをさばいていく後藤さんが良かった。いつももゆるっとした雰囲気とは違うボケの詰め込み方、からの無。
(このネタも面白かったけど、新しい波でたぶんこのネタを元にして改良したのをやってて面白かったなー)


怖い話、大陸、ドライブのネタが好きでした!あと、ワープのVTRはどこかでまた流して欲しいくらいに笑ってた



中MCもちょっとあって、ネタ中に噛んだりしてミスったことを「石橋に言っとくよ」みたいな感じで、可愛がってる後輩の体で話してたスリーピングタイガー。


1分間 笑いのスプリントSHOW
スリーピングタイガーの二人が舞台の端にいて、後藤さんのフリップネタ。(机の用意は石橋さんが)
書いていたフリップを忘れてしまったので、白紙のフリップを使ってやるというネタ。後藤さんの喋り方と、ここぞのときのフリップのめくり方が上手くて面白かった。

最後のEDで登場したのは後藤さんだけ。後ろのついたてにひっそり隠れる。
「誰かお知らせがある人ー」みたいので、後藤さんが「この後すぐに単独ライブやります」と。




そしてOPっぽいVTRが。ここから四千頭身の単独が始まるという体らしい。家で準備してるところ、道路で自転車や一輪車に乗ってるところ、走って広場に行って、3人で水鉄砲掛け合うみたいな感じのさわやかなVTR。

頭取り(ぜver)
安定の頭取りゲーム。ル攻めのくだりでミスる石橋さん。後藤さんにちょっとネタを変えたらすぐ間違える、とか言われてたような。
そのまま続けられなかったのか、最初からやり直すことに。最初のくだりがあってから、ゲームを3週目から。
こすったネタなのに何で出来ないんだ、みたいなことを都築さんに言われてた気がする。


ED
事務所ライブが押しちゃって、単独では1本しかネタ出来なかったんですけどー、みたいなことを言ってたり、OPのVTRに出てきた水鉄砲のプレゼントでじゃんけんがあったり。

既に次回の単独ライブが3月に決まってるとのこと。是非次も行けたら……!



やっぱり後藤さんのツッコミ好きだった。コントも良かったけど、あのツッコミが生きるのは漫才なのかなと。特に強いワードって訳じゃ無いんだけど、雰囲気とか喋り方とか色々相まって、ちょっとした一言がとても面白い。良くも悪くもパワーバランス的に後藤さんが強いトリオだな、と改めて思いました。後藤さんが抜けてる感じが強いので2人がどうなるかな……。まぁ3人の雰囲気が面白くて好きなんですけどね