うたかた

人は人 自分は自分

自己泥酔

東京03第19回公演「自己泥酔」観てきましたー!
私が行ったのは東京公演最終日の夜。
とにかく最高だったとしか言えない、本当すごかった。  


ネタバレ無しの雑感。



私が03さんの単独ライブを観に行くのは今回で4回目。*1
コントが面白いな、と何となく好きだった03に深くハマったきっかけが単独ライブだったように、単独に行く度にどんどん03のことが好きになってる気がする。
そして今回見終わった私は、帰り道に「最高だった……」「あぁ03さんが好きだなぁ」ってひたすら思ってた。もう沼から抜け出せないんだろうな……



飯塚さんが過去最高じゃないかと既に手応えを感じているらしいこの公演。私もめちゃくちゃ好きな公演だと思った。
私が言うのもおこがましいけど、東京03の勢いはまだまだ止まることを知らなくて、コント師としてとんでもないステージにいるんだってのを見せつけられた気がする。コントに関して、本当恐ろしい人達だと思う……


会場にいる人達は03が好きで見に来ている人がほとんどだろうからホームな空間ではあることを考慮しても、盛り上がり方がすごすぎた。会場が一体となって笑えるって生で見る醍醐味のひとつだと思うけど、それが03の単独だとより感じられるというか、会場の一体感がとても好き。3人の演技に引き込まれたり、ちょっと違和感を感じてくすくす笑ってるかと思うと、ドッと盛り上がって笑い声や拍手がすごかったり。
03の客層はかなりばらばらだと思ってるんですけど、そんなの関係無く笑いが起こっていてすごい。


最初から最後まで笑い声がすごくてちょっと台詞が聞こえないところもあったし、何より最後のコントが終わって暗転するときの拍手がものすごかった。割れんばかりの拍手ってこういうことなんだろうな、って感じ。かなり痺れた。 格好良かったなぁ。





コントに幕間に、本当息つく暇も無いくらい笑ってました。全体を通してみてかなり密度が高かったので、1回見るだけじゃ消化しきれない感じ。めちゃくちゃ面白くて笑ってたことは確かなんだけど、断片的な記憶しか残ってなくてどこが面白かったかと言われると詰まってしまう。結局、とにかく最高だったとしか言えないジレンマ。もう1回くらいじっくり見たい……

「息つく暇もないくらい笑ってた」と言ったもののちょっと語弊があって、笑うと言うより引き込まれる場面もたくさんあった。見入ってしまうので息つく暇は無かったけど。
やっぱり03は緩急のつけかたというか、ある程度時間を使って人間関係を示してからそれを変化させていくのが上手いと思う。そのコントのキャラクターが言わないような台詞は入れない、みたいなことを飯塚さんが言ってるかと思うんですが、演技力も相まってリアルさがある。そのリアルな日常があってこそ、それぞれのキャラクターがそのコントの世界に生きている感覚になる。そして良くも悪くも人間くさくて、気まずさや皮肉さとか、それこそ感情の機微みたいなものが生きてくるのかな、なんて思ったり。
(まぁ私が良さを伝えられる訳が無かった……)





東京03の単独ライブにおいて、03さんはもちろんのこと、脇をかためるスタッフさんも素晴らしくて、単独ライブとしてのクオリティが高いのとかも魅力的なんですけど、何が良いって本人達が楽しそうにやってるところだったりする。





とちょっと前に呟いてた私ですが、やっぱり楽しそうだった!3人ともステージの上で輝いていて、生き生きしてるような感じ(私の主観でしか無いけど)

飯塚さん普通に笑ってる場面多かった気がする、いつもあんなに笑ってるっけ……?豊本さんもちょっと堪えるように下を向いてる場面があったような。角ちゃんの動きや喋り方に堪えきれなくなる飯塚さん好きなので、良かったな~
単独ライブをやり続けるって相当な労力がかかると思うけれど、それでも続けているのは仕事だからってのもあったとしても楽しんでるのが大きいのかなと思ったり。本人たちが好きなことを楽しそうにやって、それでお客さんを巻き込んでいくことで笑いが生まれる。本当ただただ幸せな空間なんだよなぁ、




気持ち悪いくらいに褒めたことしか書いてないし、今回の単独に関係無いことばっかりだけど、とにかく自己泥酔は最高でした!やっぱり東京03は単独ライブが最高で、それを生で見れるって幸せだなー、と今回は特に思ってました。
これから観に行かれる方は楽しんでください……!


しかし1人でライブに行くのはもはや当たり前になりつつあるので全然良いんだけど、やっぱり感想を誰かと共有したくなるな~。このどうにもならない感情をどこかにぶつけたい気分になる。




(こんなことをちまちまと書いている間に追加公演のプレオーダー外れてしまった。ことごとく外れてて辛い。何で私はチケットが取れないところばっかり好きになってしまうんだ……)

*1:全てこの1年半くらいのことで、なかなかの頻度で観に行ってるなーなんて思ったけど、そもそもそのくらいのスパンで単独ライブをやり続けてる03さんがすごすぎる