うたかた

人は人 自分は自分

転げ落ちた話。

あっという間に2016年も終わりですね。
03さんをちゃんと認識してから約1年。私の中で結構大きな出来事だったので、整理の意味を込めての自己満足。無駄に長い。







もともと熱しやすく冷めやすいというか、熱しにくく冷めやすいタイプというか、たまに何かを好きになってもたいしてハマらずにすぐに飽きてしまう。唯一"好き"が続いてるのが嵐かな、というくらい。(と言っても歴はかなり短い)


そんな感じですが、私には過去にお笑いが好きな時期がありました。まぁいわゆる茶の間ファンでしたけどね。誰が好きってのは特に無かったけれど、レッドシアターとかピカルはすごく好きでした。この頃は他にも色々とネタ番組とかバラエティとか見てたと思います。
しかし気がつけばお笑いを見なくなるどころか、たまにネタ番組とかの特番見てもいつからか笑えなくなっちゃったんですよね……。オードリーさんとかノンスタさんの漫才は楽しかった記憶はある。






去年の年末のことです。2016年の1月からウレロのシーズン4が始まるということで、今までのシリーズをで期間限定で配信してました。ただ私はそんなこと知らなかった。まぁこの頃は全く興味が無かったので。


きっかけは父でした。 *1 「これ面白いから見てみて」といきなりスマホを渡されて見ると、豪華なメンバーが。ひとりさん升野さんは普通に他の番組で見ることもあったし、あかりちゃんも元ももクロメンバーってのは知っていた。03さんに関しては顔と名前は知ってるくらいだったかな。コウノドリが始まったくらいに「東京03の豊本さんが出てるんだ」くらいの認識はなんとなくあったから、他の2人も分かってたと思う、たぶん。 *2

 

ちょっと興味を持って1話目を見ると面白かった。 
そこから次の話が気になり、自分のスマホにアプリをダウンロードして夜遅くまで見てしまった。そこからは毎晩のように見てたかな……。一度はまると止まらなくなってしまうってところはある、まぁ冷めやすいですけど。自分でも馬鹿なのかなと思うくらいには見てた。 

自分でも経緯がよく覚えてないけど、結果から言えば飯塚さん推しになってたんですよね。ツッコミのキレとか素敵な笑顔に惹かれてしまったんだと思う。 

そんな感じで飯塚さんひいては03に興味をもった私はなんとなくで単独のDVDを借りてきたりしてコントを見始めました。

とにかく面白かった。基本は大笑いするようなコントじゃないんだけど、つい笑ってしまうような、そんな感覚が楽しかった。と言いつつ、ツッコミとかのワードや角ちゃんの動きとかにツボってかなり笑ってしまうこともあったり。あんまり上手く言い表せないな……。とにかく一気に03さんのコントが好きになってしまいました。



どんどん03にハマっていき、色々調べ始めて単独ライブがあることを知るも、チケットの販売どころかそもそも公演すら終わっていってるレベル。行けるとしたら追加公演だったけど、当日券は取れる確証も無くて初めて行くにしてはハードル高いなと感じていて、今回は行けなくても次の公演に行ってみたいなーと何となく思っていました。 この頃は、1回くらい単独ライブに行ってみたいってくらいの熱量だった……。


公演前日くらいに、当日引換チケットなるものがあることを知りました。どうしようか、とちょっと迷いはあったものの普通に取ってしまった。
当日は案外あっさり引き換えてもらったけれど、チケットを手にして本当に見れるんだなとドキドキしてたのを覚えてる。早く着いてしまってたので、ホールの外のロビーでこれまたドキドキしながら待ってたな。

久々こんなに笑ったと思う。3人の作り出す舞台にただただ圧倒されてた。
コントそのものももちろん面白いんだけど、幕間のVTR含め公演全体の流れも楽しかった。あと、良い意味で空気にのまれた感じがしました。その空気感で映像とかで見るより笑えたってところはあるだろうけど、それを含めて生の現場の楽しさなんだろうな~と思った初めての単独公演でした。
グッズは買わないって思ってたのに公演後にパンフだけは買ってしまいましたよね。

たぶんこの公演が私の中でのターニングポイント。ちゃんとファンだと認識したのはここかな。ほぼ勢いで行ったけど、結果行って良かったです。これきっかけにどんどんハマっていく……
とりあえず、このときに18回単独のお知らせがあって普通に申し込んでましたね。



春くらいにはテレビで03を見る機会が重なったり、ラジオを聞き始めたりしてた。思っていたよりも多くネタ番組があって嬉しかったような。ただやっぱり長尺のコントが見たいって気持ちはあったり。
まぁ色々情報を追っかけるようになって、こそこそと見てた。



そして18回単独。1公演当たって行ってきました。公演前にグッズ買ったし、DVDも買いました。
もちろん前回の公演も楽しかったんですけど、個人的にこの公演は段違いだった。コントも幕間も面白すぎて、ずっと笑ってたような感覚。馬鹿みたいに笑いすぎて、自分でもちょっと引いた。まぁそのくらいに面白かったんですよね。
03さんをちょっとずつ知っていったり、ラジオで単独に向けてのところも聴いていたのも楽しめた一要因かもしれない。

まぁそんな感じでめちゃくちゃ楽しかったので、また深くハマっていきますよね……



そこからはラジオ聴いたりDVDや青春バカリズム見たり。ウレロのDVD買ってイベントにも行きました。徐々に私の中で03の占める割合が多くなってくる感覚。



18回単独の追加公演。抽選は落ちたけど、一般で何とかチケットが取れたので行ってきました。2回目でも普通に楽しかったし、やっぱり終始笑ってた。やっぱり03さんの単独ライブが好きなんだと思いました。
前回・今回の追加公演でのおまけ公演がどちらも角ちゃんの歌回で楽しかったなー。



ここら辺でもうどっぷりって感じ。学祭とか映画とか色々イベントがあったので、だいぶ行きましたね。そして今に至る……。






自分でもここまでハマってしまうとは思わなかったんだよ、と言ってみる。

正直、1年以上前に03さんコントを見た記憶がまるで無いです……。顔と名前は何となく知っていたくらいだし、絶対どこかでコント見てるはずなのにな。(まぁでも昔はキャラクターが強かったりインパクトのあるコントが好きで、その記憶ばかりある。ほぼ対極にあると言ってもいい03のコントを覚えてなくても不思議じゃないのかなと思ったり)

ちょっとしたきっかけで転げ落ちるように沼にはまったので何があるか分からないですね。


ウレロで03にハマって、03目当てで色々見てた結果ちょこちょこと他の芸人さんにもハマってる気がします。まだファンとは到底言えないですけど。


結局のところ03さんの何が好きなんだろうか……。やっぱりコントが面白いってことが1番ですね。*3  自他共に認めるくらいコント一筋でコントが大好きな人達でもありますし。  あと、私の中で03さんの単独ライブに行く度により好きになっていってる気がするので、単独ライブは格別だと思ってます。

でも知っていくうちにコントだけじゃなくそれぞれの魅力とか、3人の仲良しさというか関係性も良いなぁと思い始めてます。この件に関してはもっと書きたいくらい。



これからもひっそりと追っていきます。来年の単独ライブも行きたい……!

*1:父はお笑いファンでは無い

*2:テレビに出ていてそこそこ有名な芸人さんだったら、顔と名字くらいなら結構知ってた気がする

*3:コントを語れるほどの語彙力は持ち合わせてない…