うたかた

人は人 自分は自分

ウレロイベント

 
 
ちゃっかりBlu-ray box買って応募したら、まさかの当選……!覚え書き程度に。  
 
記憶が曖昧なので、間違ってたらごめんなさい。雰囲気だけ、ね。  
あと適当に書いてるので、とても見づらい……  
 
 
 
こちらの記事がとても簡潔で見やすいです。 
 
 
 
以下覚え書き。がっつりネタバレしてます。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
長い暗転からひっそりと出てくる飯塚さんと福原さん。飯塚さんの自己紹介が「川島アンロックサービスの飯塚」だったり、みなさん川島アンロックサービスのひとりとして出てたかな。
福原さんが「みなさん私のこと分からないですよね」みたいな発言に、「そんな訳ないでしょ。みんな本編かDVD見てきてるんだから。みんなデコちゃん目当てだよ」と飯塚さん言ってたけど、私は飯塚さん目当てなんだー!と心の中で叫んでた。  
 
例のテーマソングでの入場。  
升野さん。マイクをほぼ逆さまに持ちながら歌っての登場。音が小さすぎて口パクなのがバレバレ。だいぶ恥ずかしかったらしい、歌おうかと思ったと。収録からだいぶ経ってるからいまいち入ってこないみたいなことも言ってた。  
 
あかりちゃん。ステージに上がってからスイッチON。舞台裏とステージが直で繋がってるからどこでスイッチ入れていいか分からないみたいな?「裏でスイッチ入れてこいよー!」と飯塚さん。
あかりちゃんやりきってる感じが格好良かった。
 
角ちゃん。ギターを弾きながらの登場。自分で演奏できるとこういうとき良いよね、と(音量的な話)。 升野さんに鼻声をツッコまれる。風邪を引いてしまったらしい。骨折するわ、鼻声だわ、大事なところで万全な体調じゃないよね、的なことを飯塚さん升野さんから言われる角ちゃん。
 
社長。さらっと出てくる。「歌手じゃないんだから、歌わなくていいんだよ」ここらへんでもしかして……と思ってたら、ちょっと袖に目配せしてから音が流れて歌い出す。そして飯塚さんが素手でツッコむ。(飯塚さん曰く裏にスリッパを取りに行くタイミングが無かった?)「丁寧に振ってるんじゃないよ」と飯塚さんはじめみんなからツッコまれてた。ツッコんでくれてありがとうって言ってた社長。
 
豊本さん。出るタイミングが分からなかったのか、ひっそりと。「俺テーマソングなんてないから」と言ったところに升野さんが食い付く。「今作ればいいじゃん、レゲエで」レゲエなんて聞いたことないよ、と言いつつちゃんとハケていく豊本さん。
『太陽のもとで豊本~』みたいな感じ。みんなから「それレゲエ?」と言われる感じのクオリティ(私もレゲエ知らないので、何が正解かは分からず) 豊本さんのイメージでは、レゲエは太陽の日差し。
飯塚さんが「太陽のもとで豊本、みたいなところは良かったよ」と言ってたのが良かった。
 
 
そして全員揃う。衣装は男性陣はポスターのやつ。
女性陣は綺麗な衣装着てた。あかりちゃんの腰がきゅっとなってたのと、福原さんピンクのワンピース似合うなーと。
 
人が多いね、みたいな話に。半分近くは来れなかった、すごい倍率だった、と言っていたような……。老若男女来てくださってるってところから、「おじさんに偏ってる」(社長)「老男(ろうなん)だね」(升野さん)と。
 
会場着いたときから、圧倒的な男性率にビビってた。9:1くらい?浮いてる感じすごかったな……。
 
 
今回豊本さんの決め台詞が無かったよねという話。「最初はあったけど、言わなくなった」(豊本さん)からの「諦めんなよ!」(飯塚さん)と。豊本さん曰く途中からデリヘッカーになった。
 
 
 
 
テーマトーク。司会は松丸アナ。
 
〈素敵な一面は?〉
一斉に「んー」と困惑の表情。なかなか出てこず、社長が「次の質問行きます?」と言ってしまう始末。
ようやく出てきたのが、社長から「本番前にセットの奥の暗いところでひっそりと台詞の練習してる角ちゃん」「背中向けてやってるんだよね」(飯塚さん)
「ひっそりとやってたのに、バレてて恥ずかしい」(角ちゃん)
小さくヤバーババイの練習をしてたらしい。そんな小さくて練習になるの、と飯塚さんに言われるも、最初全然分からなかったから小さくても練習したかったみたいな。本当に分からなすぎて、やらないあかりちゃんに教えてもらってた角ちゃん。あかりちゃんキレがすごいし、本家(浦井さん)のヤバーババイについて結構語ってた。最後のウィーの前に一歩下がるんだよ、と。このあかりちゃんの下がり方が格好いいんだよなー。
角ちゃんは下がるってよりも体を曲げる感じだよね。
 
 
 
<この中でコンビを組むなら?>
03はねぇ、みたいなところから始まる。
あかりちゃんはあかリズムをやってるから升野さん。福原さんも升野さん。そして社長も升野さんが良いと。升野さんはやっぱりあかリズムが良い。
あかリズムでやるならボケかツッコミか、という流れ。結局どっちがどっちか私逃してしまったけど、升野さんがツッコミをやるってなったのかな。福原さんとだったらツッコミ。女の子にツッコミは難しい(?)みたいな。
川島くん *1 とだったらツッコミ。「川島くんがツッコんでるのがイメージできない」みたいなことを言ってた升野さん飯塚さんに、「なんでや!」とめちゃくちゃ下手なツッコミをする社長。案の定「ツッコミと関西弁馬鹿にしてんだろ!」と飯塚さん。
 
相手によってツッコミかボケかが変わる升野さん。それにちょっと分かる、と飯塚さん。
角ちゃんならボケ。角ちゃんに一生懸命ツッコんでほしい。
豊本さんともボケ。豊本ツッコミ出来るのって流れに「でき、まんがな!(途中詰まった感じがした)」と。升野さんが小声で「まんがなって……」と言ってた。
飯塚さんとはもちろんボケ。
 
飯塚さんだったら。ボケツッコミどっちになるだろうと左右をきょろきょろしてメンバーを見てた飯塚さんが可愛い。結局ツッコミだそうです。 *2
 
 
 
〈打ち上げの様子は?〉
一番多かった質問らしい。
 
そのときのニュース記事が。ひとりさんは全く覚えてなくて「何で載せたんだ」と思って次の日にあった升野さんに聞いたら、ひとりさんがtwitter載せろと言ってきたと。みんな載せないと許してもらえなかった(?)
 
その日の雰囲気を伝えるため(?)、飯塚さんの誕生日のお祝いする動画が流れる。升野さんがケーキ持ってて、トイレから出てきた飯塚さんにハッピーバースデイ歌ってる。飯塚さんのトイレが長くてケーキのろうそくが短くなってるって……。本人も予想外のことが起こると人間って何にもリアクションとれないんだね、と言ってたけど本当唖然としてた感じだった。周りに促されてなんとかろうそくの火を消してた感じ。
 
そして例のキス画像。ひとりさんの目がだんだんとろんとしてきて女の子みたいだと。最初こそカメラの前でしかやらなかったのに、気付けば奥でこっそりやってた。 豊本さんには「今誰も見てないから!」と言ってた。
 
1軒目の後半から記憶が無いらしく、2軒目への移動中、まだ骨折中だった角ちゃんを蹴ったことも覚えていない。相当な勢いだった(?)
 
升野さんにはお酒が入ってないといけないけど、飯塚さんにはシラフでもいけるらしい。
ひとりさんは自分からガッといってるイメージだけど、飯塚さんと升野さん曰く目をつぶって待ってるタイプだと。断ると悲しそうな顔するから、罪悪感を感じてこっちからいかなきゃいけなくなるのが嫌な飯塚さん。
 
 
真ん中に大きなスクリーンがあって左右に分かれて見てた。みんなしゃがんで見てたはずが気付いたら角田豊本を残して他のメンバーは立ってた。暫くそのまま二人は見てて、角ちゃんが立った直後に豊本さんも立った感じが何か良かった。(私自身スクリーンをメインに見てたので合ってるかな)
  
 
 
〈アンロッカーになったらどんな能力が欲しい?〉
そもそもの設定の能力が曖昧なメンバー達。用語とかも難しくてジェイサームとか全然入ってこなかったと飯塚さんと升野さん。
 
角ちゃん→良い匂いが出せる能力
社長→こういうときにコメントできる能力
升野さん→渋滞を事前に察知できる能力(「アプリとかでも出来るでしょ」と飯塚さん)
福原さん→台詞を間違えない能力
 
福原さんは「アンロッカーでな」事件をだいぶ引きずってるらしく、他の現場でも台詞が飛ぶようになってしまったと。また台詞で「やばい」とかがあるとヤバウィーを思い出して小さくやってしまうとか言ってたような。福原さん曰くウレロに洗脳されてきてるらしい。
 
 
 
抽選会。ポスターのプレゼントが多かった印象。どうせ当たっても貼れないから、ね……。Tシャツとかにゃんこ先生の原画欲しかった。
ステージを照らすライトのせいで、お客さんを見るたび目に手をかざしてる感じが可愛かったです。
 
角ちゃんから歌のプレゼント。手書きの譜面をあかりちゃんか福原さんに笑われる。その譜面をお客さんに見せようと、譜面台ごと。手書き感があるのは見えた(内容までは流石に……)
特典コントでやってたの歌でした。見てはいたけど、最初なんだか分からなかった……。最後でそういえばやってたな!と(酷い)
角田飯塚でそのコントをやってたから他のメンバーは知らず、最後まで聞いてもピンとこないというね。
 
 
最後に一言、飯塚さんから。「シーズン5も……」みたいなところから佐久間さんを呼び出す。
煮え切らない感じの佐久間さんに、唯一信じられる大人なんだと力説するあかりちゃん。それに「喋れるな……」と佐久間さん。ここのあかりちゃんの饒舌さ。
 
あかりちゃんの勢いに圧倒されて(?)、「やりますやります」と言ってた佐久間さん。結果的に「来年やります!」と言い切ってたけど、信じて良いのか……。たぶんやってくれるんだろうと思います。新シーズン楽しみですね!
 
社長から新シーズンに向けての会場アンケートの提案。1~3までの感じか、今回の感じかどちらが良いのか。会場は1~3の方が多かった。私もそっちに拍手。(今回のラストでこれ以上アンロッカーを続けられる感じじゃなかったよね……?)
 
 
 
記念撮影。最初メンバーだけだったけど、メンバーの提案でお客さんバックで撮ることに。
背中向けて正座してる感じが良かった(特に升野さんのちっちゃくなった感じが可愛かった)
1列じゃ収まりきらず2列目に立てひざをつく豊本さんと飯塚さんが目の前。ちょっと振り返ってお客さんを見てはにかむ飯塚さんが可愛かった。
カメラマンさんからお客さんもポーズが欲しいと。角ちゃんがヤバーババイ…と歌って、ウィーのところで撮ってました。
 
 
そして締め。カンペに最初気付いた社長が飯塚さんにこそこそと。2人で笑いあってたと思う……。
カンペには福原さんに締めの川柳を、とのこと。
 
「みんなでね また来年も やりたいよね」
 
(やりたいね、とかで終わらせることも出来ただろうに字余りなところがまた良かった) 
 
 
 
 
まぁこんな感じでしたかね……。
 
 
 
 
 
いやー、面白かった。結構笑ってました。約1時間のイベントでしたけど、あっという間でした。
個人的に、めちゃくちゃ近くて普通に表情とか分かるレベル。この先あんな近くて見ることが出来るのは無いかもしれない……。幸せな時間でしたー
 
 
飯塚さん見てようと思ってたのに、結局話してる人の方見てしまう。飯塚さんがたくさん笑ってたのは良かったなー。基本左足重心だったとことか、マイクの持ち方とかよく分からないとこ見てた。
 
 
 
 
 
 
 
あと、この件には全く関係無いんですけど、翔さんが「アルファルファ」って呟いてて、個人的にうわーとなった土曜の夜……(野菜?の名前らしいです)
 
 
 
 

*1:升野さん、川島くんと呼んでたはず……飯塚さんも川島くん言ってて、何か良かった

*2:飯塚さんのツッコミ大好きなんだけど、たまにあるボケも好きですよ