読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた

人は人 自分は自分

一歩ずつ

   今もなお余震が続いています。避難生活を余儀なくされている方も多いことかと思います。被災地のみなさんが少しでも早く、安心して過ごせるように祈っています。




  私が住んでるところは熊本からだいぶ離れたところですが、私にとって熊本はゆかりのある地です。
  母の実家や父方の祖母の実家があり、親戚が多く住んでいます。私も住んだことこそありませんが、生まれたところも熊本だったり。
  小学生くらいまでは夏休みになると、毎年のように行っていた気がします。去年の春に久しぶりに祖父母の家に行ったところだったんですけどね。



   祖父母や叔母とは連絡が取れて、幸い大きな被害にはあっていないようでひとまず安心しました。しかし未だ余震が続いていて、食事やお風呂なども満足に行えていないみたいです。また家が崩れるかもしれないということで、車で寝ているようです。
   やっぱり心配ですね。私には何も出来ないことがもどかしい。何とか無事に、元の生活に戻れるようになって欲しいです。




   熊本はとても良いところですよ。被災地の方々が普通に生活できるようになることが第一だけど、また熊本に遊びに行きたい。
   とりあえず今、私に出来ることは募金なのかなと思います。